写真館 2011

2011年12月30日

和泉川の風景(11.12.23)

たまには、カラスさんでも。

DSCF0099



twitter公式ページからツイートできないのは
もう何ヶ月も前からだけれど、
ついっぷるでも制限がかかってきた。
今のところログインはできてるけど(去年はログイン阻止されてました)。

そういうことしてる人たちは
割に合う報酬もらってるんだろうか(余計なお世話だけど)。
たぶん12時間交代なんだと思うけど。


soranimukatte_23 at 00:21|PermalinkComments(0)

2011年12月26日

セキレイの親子?

23日の和泉川の風景のつづき。
いずみ中央駅の前あたり。

大きさの違うセキレイさんが二羽!?
と思って写真を撮ってたのですが・・・

DSCF0070


一緒にいるように見えたけど(仲良いのかな?)
PC画面で見たら、違う種類でした。

トリミングして引き延ばしてみた。

ヒナ?と思って見てたのは、キセキレイさんでした♪


DSCF0071 - バージョン 2


親鳥かと思ってたのは、イソシギさんでしょうか?

DSCF0075 - バージョン 2

尾を上下にする動きがセキレイさんにそっくり。
前に一度見かけたことあったかな…?


soranimukatte_23 at 22:17|PermalinkComments(0)

2011年12月25日

セキレイさん

一昨日の和泉川の風景より。

いずみ中央駅前の地蔵原の桜並木の下。

「セキレイさん、こんにちは♪」

「ん?」
DSCF0045


「食事中で忙しいの。またね…。」
DSCF0048


女の子かな?
ふっくらしたセキレイさんでした。




soranimukatte_23 at 16:52|PermalinkComments(0)

2011年12月24日

コサギさん その2

きのうの和泉川の風景から、つづき。

いつもの桜並木を歩いていたら、
さっき下流の方で会ったコサギさんが飛んできました。

桜並木の下、遊水池に着地。

DSCF0112


移動して正面からも撮ってみました。
写真右の土手の上が桜並木。

DSCF0119





soranimukatte_23 at 21:47|PermalinkComments(0)

2011年12月23日

今日のコサギさん

きょう午後の和泉川の風景より。

DSCF0035


カルガモさんと一緒 ♪
DSCF0083


soranimukatte_23 at 18:47|PermalinkComments(0)

2011年12月22日

コサギさん その2

先週の風景のつづき。

コサギさんをしばらく追っかけてみました。

区役所の横。
DSCF0068


コサギさんの体が光ってる…。
DSCF0072




soranimukatte_23 at 17:14|PermalinkComments(0)

2011年12月18日

コサギさん

火曜日の和泉川の風景つづき。

歩道の真下をのぞいたら、あら。
コサギさん、こんにちは♪

DSCF0036


DSCF0051


soranimukatte_23 at 18:21|PermalinkComments(0)

2011年12月16日

サネカズラ

昨日にひきつづき、火曜日の和泉川の風景より。

桜並木の向かい側の歩道の桜の木に
蔓がからまって赤い実をつけていました。

サネカズラ(実葛)あるいは、美男葛(びなんかずら)
という植物のようです。

咳や痰の生薬としても用いられるようで、
生薬名は南五味子(なんごみし)。

もしかした毎年赤い実がなっていたのかもしれないけれど、
あまり気にしたことがなかった…。

DSCF0166


この日は、もしかしたら、
何か違和感を感じて目が行ったのか。

この木にからまった蔓になっている実が
なんだかみんな、いびつで変。

DSCF0162


下の写真は、3mくらい向こうの川側の
たぶん別の蔓になっている実です。

DSCF0169




soranimukatte_23 at 23:53|PermalinkComments(0)

2011年12月15日

和泉川の風景(11.12.13)

おとといの風景から。

あ、ニャン子発見。

DSCF0122


セキレイさんも来た♪

DSCF0128


きのうアップしたセキレイさんです。

soranimukatte_23 at 15:54|PermalinkComments(0)

2011年12月14日

セキレイさんの羽が…

きのうの和泉川で見かけたセキレイさんです。

私のカメラは望遠がないので、
これは川の向こう側を撮った写真を
トリミングして引き延ばしたものです。

こんにちは♪
DSCF0054 - バージョン 2


次は、横向き。

DSCF0055 - バージョン 2


違和感を感じませんか?
どこか、おかしい。

ひとつは、明らかに模様がおかしい。
変にまだらになっていて。

もうひとつは、羽。
反対側を向いている写真も確認しましたが、
両側の羽が収納(?)されずに
中途半端に横に広がったままになっています。

動植物たちも間違いなく影響を受けてる。
ごめんね…。


soranimukatte_23 at 20:14|PermalinkComments(0)

2011年12月08日

和泉川の風景(11.12.04)

きょうも寒いです。

そして、眠くて眠くて、
なんと12時間も寝ていました。
どういうこと?!


写真は、日曜日の風景のつづき。

ミツマタがつぼみをつけていました。
もう、そんな季節…。
早いなぁ。

DSCF0082



DSCF0017


soranimukatte_23 at 16:43|PermalinkComments(0)

2011年12月06日

和泉川の風景(11.12.04) その2

きょうは一日寒そう。
そして、花粉も飛んでいそう。喉が…。


写真は、日曜日の午後の風景から。

DSCF0026



DSCF0064




soranimukatte_23 at 08:30|PermalinkComments(0)

2011年12月05日

コサギさん

きのうの和泉川の風景から。

コサギさん 、ごきげんよう♪

DSCF0036


少し下流側に移動して、振り返って撮る。

流れの向こうに飛び移る…直前。
DSCF0050




soranimukatte_23 at 13:26|PermalinkComments(0)

2011年12月04日

和泉川の風景(11.12.04)

きょうの昼下がりの風景です。

DSCF0010


下をのぞけば・・・

カルガモさんがお昼寝中。
DSCF0020


上を見上げれば・・・

お月さま ♪
DSCF0006



soranimukatte_23 at 18:44|PermalinkComments(0)

2011年12月01日

和泉川の風景(11.11.29) その2

もう12月。
そして…寒い。
どんどん気温が下がってる…{{(>_<)}}

写真は、一昨日の風景のつづきです。

車が行き交う道路下で、
コサギさんがたたずんでいました。

111129_143943


もそっと、近づいてみる。

こんにちは♪
111129_144236



soranimukatte_23 at 13:53|PermalinkComments(0)