空のアルバム 2008

2008年12月31日

金星と三日月

17:11
0812310129.JPG
17:27
0812310135.JPG
17:35
0812310153b.JPG

きょうは金星と月が接近しているということで
買い物ついでに写真を撮ってきました。

相変わらず三脚はないので手持ちで撮影したけど
ちゃんと撮れてますね。
月の地球照もきれいに映っています。

大晦日だから今年最後の空の写真だけど、
なんとなく、とっくにお正月のような自然の雰囲気があって
時間が現実に置いてかれてるような変な感じがする…。


soranimukatte_23 at 18:45|Permalink

きょうの空(08.12.31)

11:49
0812310002.JPG
13:25
0812310023.JPG

食わず嫌いはいけませんね。

シャーリー・マクレーンの『ゴーイング・ウィズイン』という本を借りて読んだら
びっくりするような興味深いことがいっぱい書かれていました。
そういえば、20代の前半に、
仲の良かった会社の先輩が彼女の本が良いと言っていたのに
私は興味が持てず読まなかったことを思い出しました。

さっきNHKのお昼のニュースから、何気なくチャンネルを切り替えたら
なにやら引き込まれるドキュメンタリーをやっていました。
あとでテレ番を見たら「京都もうひとつの歴史」という番組で
 「王都平安京の謎!千年の繁栄は必然か!?今、陰陽道の刻印をひも解く!」とあり
先にこれ見ていたら、この番組見なかったと思う。
京都とか歴史とか陰陽師とか、興味わかないし…。

これも食わずぎらいですね。
すごく深遠な番組でした。内容が濃かった。
しかも、最近あたまの中を占領している
いろんなキーワードとぴぴっぴぴっとつながってびっくり。

きっと、見せられたのですね(^_^;)
この件については、またあらためて。


soranimukatte_23 at 13:52|Permalink

2008年12月30日

きょうの空(08.12.30) 2

14:09
0812300028.JPG
14:10
0812300030.JPG

なんだろうなぁ、今年の年末は。
外を歩いてもなんだか年末という気がしなくて
どっちかといえばお正月のような雰囲気さえ感じます。
人がいるところはわかりませんが…。

きょうのお昼のニュースを見ていたら
なんだかNHKも伝え方が変わってきるようですね。

イスラエルによるガザ地区攻撃のニュースも
怪我をしている子どもたちの映像を流して
空爆に抗議するベルリンの市民デモの様子を伝えていました。

もうひとつ、
9月に原子力空母が配備された横須賀で
原子力事故に備えて市民グループがヨウ素剤の常備を呼びかけてる
なんていうことも伝えてました。

今頃、しかもお昼のニュースでなぜ?という気もしますが
ん?まさか事故起こす予定があるってわけじゃないよね?
まさか…。
いやいや、もしそうだとしても、
絶対うまくいかないはずだから大丈夫。


soranimukatte_23 at 14:51|Permalink

きょうの空(08.12.30)

湿度は低いみたいだけど、
やわらかくかすんでいて富士山はみえません。

11:41
0812300010.JPG

数十秒窓をあけて写真撮っただけで目がかゆい(>_<)
花粉飛んでます!


soranimukatte_23 at 11:53|Permalink

2008年12月29日

きょうの夕空(08.12.29)

16:29
0812290221.JPG


今夜も7時過ぎに外を歩きながら
ひときわ明るく輝いている金星をみながら思ったこと。

いま地球にはじゃんじゃん光がそそがれているけれど
それじゃあ、光って何なのか?

光は愛・・・愛は光・・・
どうやらそういうことらしいのですが
だったら星々の明るさの差もその違いなのでしょうか?

だとしたら、
金星はものすごい愛にあふれているということか…。


soranimukatte_23 at 20:20|Permalink

きょうの空(08.12.29)

13:01
0812290029.JPG
13:38
0812290050.JPG
13:39
0812290062.JPG

14:01
0812290134.JPG
14:13
0812290186.JPG

雲にも間違いなくサポートされている気がします。
迷ってることの答えを速効で返してくれたりして…。


soranimukatte_23 at 15:37|Permalink

2008年12月28日

きょうの空(08.12.28) 2

13:18
0812280054.JPG
16:22
0812280062.JPG

先ほど外を歩いたら、
西の空には金星がピカーッという感じで光っていました。
以前に比べたら信じられないくらい明るいですね、やっぱり。
金星というだけあって本当に金色の光だし☆


soranimukatte_23 at 19:46|Permalink

きょうの空(08.12.28)

11時前後は、ピーヨピーヨと
ヒヨドリたちがうるさいほどにぎやかでした。

10:39
0812280029.JPG
11:00
0812280032.JPG


soranimukatte_23 at 11:32|Permalink

2008年12月27日

きょうの空(08.12.27)

お正月を思わせるような空です。
富士山もきれい。

10:03
0812270015.JPG

10:04
0812270019.JPG


soranimukatte_23 at 10:48|Permalink

2008年12月26日

きょうの空(08.12.26) 2

強い風が吹いています。
花粉を感じる。スギかな?

11:45
0812260077.JPG
11:48
0812260101.JPG

14:12
0812260145.JPG


soranimukatte_23 at 14:53|Permalink

きょうの空(08.12.26)

きょうはなにか静謐な雰囲気を感じるのですが…。

11:00
0812260014.JPG
11:04
0812260055.JPG
11:12
0812260061.JPG


soranimukatte_23 at 11:31|Permalink

2008年12月25日

きょうの空(08.12.25)

(17:40追記: 1枚目の写真を追加投稿。)
12:53
0812250059.JPG

12:53
0812250062.JPG


クリスマスやお正月だけに感じることができた
年一回だけの豪華さみたいなものは
一年中何でも手に入る今では(お金さえあればね)
かなり薄れてしまいました。

それでも「クリスマスだから」のメニューを食卓に並べて…
そんな、ふつうであることに幸せが感じられたら
「そんな、ふつうであること」もかなわない「ふつうの人」たちに
ほんの少しでも思いをはせたい日。

最近は住宅街の中にあるようなこの辺の駅でも
ホームレスの人が増えてきているようです。
寒さが厳しくなりそうなこの冬、
もしかしたら「眠っている間に凍死できれば幸せ」と
思っている人もいるかもしれません。
(今夜からも日本列島が強い寒気に覆われるようです)

いつものスーパーでレジを打ってる人は
家ではまだ小さな子どもがひとりでテレビでも見ているのかも。
800円ちょっとの時給で必死に生活を支える母親の帰りを待ちながら。

それでも親の愛情を感じられる子はまだ良いのかも。
クリスマスの食卓を囲んだ家族の中でも
孤独に耐えている子どもたちはいるかもしれなし、
そんな親さえいない子どもたちも世界中にはたくさんいるのだから。

24時間テレビなんかではすごい金額の寄付金が集まるけど
毎日どんどん人が死んでいく地域や国など
本当に必要なところにはお金はいっているのかな。

本当に援助すべきなのはどういう人たちなのか
年に一回くらいは少し考えてみて、インターネットで調べてみるとか
千円札一枚でも少しの手間をかけて振り込んでみるとか。

そういうことにも「時間がない」なら
いかに自分が恵まれた境遇にあるかとか
苦しい経験のお陰で今まで見えなかったことが見えるようになったこととかに
そんなことを思って誰かに「ありがとう」って言ってみるとか。

とにかく今まで見えてなかったことを意識することと
どんな小さなことでも行動することが大切なような…。
通い慣れた道のゴミを1つだけでも拾ってみるとかでも。
せっかくのクリスマスだから…。


soranimukatte_23 at 13:38|Permalink

2008年12月24日

夕空とクスノキ

16:51
0812240448.JPG


お昼過ぎに空を撮りに外に出たとき
撮っているあいだ中、 ♪ war is over , If yuou want it , war is over..♪
と、なぜかジョン・レノンの歌がずっと頭の中で鳴り続けてました。
(「ハッピー・クリスマス」ですね)

どうして急にこの歌が鳴り始めたのか不思議だったけれど
そんな疑問とは関係なく、その短いフレーズが
ぐるぐるぐるぐるずっと頭の中でまわってました。
(歌詞、その部分しか知らないし…)


soranimukatte_23 at 21:52|Permalink

きょうの空(08.12.24) 2

13:26
0812240222.JPG
13:43
0812240326.JPG
13:55
0812240382.JPG

広角で撮ってみたい空でした。
まあ、そうなるとますますきりがなくなるので
ある程度制限があってちょうど良いのでしょうね…。


soranimukatte_23 at 19:19|Permalink

きょうの空(08.12.24)

寒い朝。空はきもちよく晴れてきてます。

10:53
0812240041.JPG
11:33
0812240061.JPG
11:51
0812240086.JPG
11:57
0812240113.JPG



soranimukatte_23 at 12:11|Permalink