写真館 2009

2009年12月30日

和泉川の風景

きのうの風景のつづき。

カルガモさんたち
0912290094.JPG
メスのジョウビタキさん?
0912290124F.JPG0912290118F.JPG
本当に水がきれいになりました。
0912290165.JPG


soranimukatte_23 at 09:43|Permalink

2009年12月29日

きょうの和泉川

きょうのお昼の風景です。

0912290092.JPG

ゴイサギさんみたいです。
羽色が白っぽくて柔らかそうなので幼鳥かもしれません。
木の陰にには茶色い模様のもっと若い幼鳥が隠れていました。
0912290168.JPG



soranimukatte_23 at 21:48|Permalink

2009年12月24日

和泉川の野鳥たち 2

きのうの続き。

いつものカルガモさん
0912230031.JPG
誰かな?初めて見たけど、チドリさん?
0912230037.JPG
コサギさん二羽
0912230074b.JPG0912230075b.JPG
カワウさん
0912230079F.JPG
ピンボケですが、カワラヒワさん二羽。
0912230067F.JPG

前の写真と合わせて
すべて半径10メートルくらいの場所で撮影したものです。

あっちもそっちもと、あせってシャッターを押しまくって、
ふぅと一息ついて見渡してみると、
カルガモさん以外はみんな姿が見えなくなっていました。
何だったんだろう、あの時間は…。


soranimukatte_23 at 19:11|Permalink

2009年12月23日

和泉川の野鳥たち

きょう午後3時過ぎの和泉川です。

ヒヨドリさん
0912230054.JPG
メジロさん(5羽くらいが飛び回ってました)
0912230052.JPG
コゲラさん(初めて会いました♪)
0912230061F.JPG

うまく撮れなかったのですが、おなじ時に
2羽のカワラヒワさん(初めて?)と
空を飛ぶコサギさん(きょうは2羽でした)とカワウさんも見られました。

上の3枚(同じ場所で撮影)も含めて
それらの鳥さんたちを見たのは、ほんの短い時間のことでした。
(写真のデータで確認したら、15時半頃の6分間くらい)


soranimukatte_23 at 19:47|Permalink

2009年12月05日

きのうの和泉川

今日は朝から曇り空。
先ほどから雨になって寒い一日になりそうです。

写真は、きのう午後の和泉川の風景から。

この時間(3時半頃)、鳥たちがたくさん飛び交っていました。
気持ちよさそうに。

0912040068.JPG
カワセミさん
0912040047F.JPG
カワウさんとコサギさん
0912040056.JPG

カワウさんはここではあまり見ないのですが、
コサギさんがカワウさんに付き添うように追っかけてたのが
また珍しくて、ちょっとびっくりしました。

種に関係なく仲良しなのか、
コサギさんが一方的に気に入って追っかけてたのか?!


soranimukatte_23 at 11:59|Permalink

2009年12月03日

和泉川の風景

不自然に停滞していた台風22号がやっと消滅したようです。
きょうは冷たい雨の一日になりそう。

写真は土曜日(11/28)の風景から。

0911280199.JPG

0911280139.JPG

0911280153.JPG

黄色いミツマタが咲いているのを見てたのは
つい数ヶ月前という感覚なのに…。
次の一年はどれほどの早さで過ぎていくのでしょうか。


soranimukatte_23 at 13:28|Permalink

2009年11月29日

きのうの和泉川

きのう午後の風景から。

0911280117.JPG

0911280102.JPG

0911280060.JPG


soranimukatte_23 at 11:51|Permalink

2009年11月23日

きょうの和泉川

きょう夕方の和泉川の風景より。

0911230029F.JPG

0911230059.JPG

*******
今夜のスマスマのMJスペシャルは予想をこえた内容でした。
ライオネル・リッチー、ウィル・アイ・アム、兄ジャーメイン、オルテガ監督、
どの人から語られる話も、この番組見て良かったと思う内容でした。

マイケルが一番伝えたいと思っていたことは、「Heal The World(世界を癒そう)」。
それもはっきりと伝えてくれてましたね。
ありがとう、スマスマ…


soranimukatte_23 at 23:12|Permalink

2009年11月22日

和泉川の風景

きょうは寒い一日でした。

写真は水曜日(18日)の風景より。
昼間のコサギさんと、夕方のカルガモさん。

0911180069b.JPG

0911180156.JPG


ユニティ・デザインHPに、竹下雅敏さんが提唱している
子育てと教育に関する情報のページが新設されています。
(無料ダウンロードできるPDFファイルやMP3データもあります)

「豊かな心をもった自立した人間を育てるために」(ユニティ・デザイン)
http://www.unity-design.jp/jiritsu.html


soranimukatte_23 at 22:03|Permalink

2009年11月20日

和泉川の風景 3

今朝は青空が広がってます♪
未明からケムトレイルがかなり撒かれているようです(__;)

写真は、水曜日の正午ころの和泉川。

0911180037.JPG

0911180025.JPG

桜並木の根元がこのように整備されたのは、
根を保護するためでもあるのでしょうか。

同じ日の夕方、シジュウカラさん。
0911180095.JPG


soranimukatte_23 at 09:18|Permalink

2009年11月19日

和泉川の風景 2

寒い朝です。雨も落ちてきました。
写真はおととい(月曜日)の和泉川の風景のつづき。

0911160092.JPG
初めて見る顔。シギでしょうか?
0911160116.JPG

0911160089.JPG


soranimukatte_23 at 10:19|Permalink

2009年11月17日

和泉川の風景

冷たい雨の一日になりそうです。ほんとに変な天候が続きます。
写真はきのう午後の和泉川です。

0911160070.JPG
カルガモさんとコガモさん(左の2羽)
0911160106.JPG

0911160123.JPG

風景の色合いも桜並木の景色もだいぶ変わっていました。
しばらく低調気味で散歩に出ない間に、季節は着実にすすんで。


soranimukatte_23 at 12:04|Permalink

2009年11月16日

初対面

0911160154.JPG

白い靴下はいてるようで可愛いかったので
「写真撮らせてね」と声をかけると
立ち上がって寄ってきてしまったので慌てて撮った一枚。

最近の野良猫は人なつっこいのか
しばらくすり寄られ、また甘えられてしまいました。
なでてあげたら皮膚がイボ(?)だらけだった…。

気づくと別の真っ黒の子猫が道路を渡ってきて
靴やらバッグやらにじゃれついて遊んでるし…。
甲斐犬のように黒い中に縞模様のあるきれいな子猫ちゃんでしたが
例によって至近距離のため撮影できず(^^;


soranimukatte_23 at 18:41|Permalink

2009年10月30日

線路

0910290022b.JPG

きのうの午後。
映画館からの帰りに川崎駅のホームから。
こっちは下り(横浜)方向かな?



soranimukatte_23 at 20:31|Permalink

2009年10月26日

きのうの和泉川

999(旧暦9月9日9時)の光、しっかり受け取れたでしょうか。

写真はきのうの和泉川です。
雨模様の夕方4時過ぎの風景。

0910250015.JPG
花びらの縁のピンクがきれい…
0910250051.JPG
食事にいそがしいカルガモさんたち
0910250052.JPG


soranimukatte_23 at 11:06|Permalink