2012年09月18日

【TED】ジル・ボルト・テイラー「私たちは宇宙の生命力の塊」

EテレのTEDのプレゼンテーションを紹介する番組で、
次回、脳科学者のジル・ボトル・テイラーさんのお話が取り上げられるようです。

このブログで2010年に紹介しましたが、再掲します。

ジル・ボルト・テイラーは、脳科学者なら願ってもない研究の機会を得ました。広範囲に及ぶ脳卒中の発作により、自分の脳の機能―運動、言語、自己認識―が、1つひとつ活動を停止していくのを観察することになったのです。この驚くべき物語をお聞きください。



脳卒中で失われていく脳機能の変化を
自ら詳細に冷静に観察する実況中継のような描写にも驚きましたが、
左脳が停止した時に知覚されたという世界観は、
これから私たち全員が体験することになるかもしれないことへの
”予習”として聞かされているような気もします。


脳機能不全時の世界観(動画)(空に向かって 2010.6.26)
http://soranimukatte.ldblog.jp/archives/51698412.html

*******
(追記 16:36)
記事タイトルを訂正しました。
訂正前の、TED公式サイト掲載の日本語タイトルは
「ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作」です。

soranimukatte_23 at 16:12│Comments(0) 気・波動・霊性 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字