『0からの始まり』『虹の彼方』

2012年07月25日

20120724 参院予算委 森ゆうこ議員 国会事故調黒川委員長の参考人招致は拒否された

予算委員会での質問が決まりました。(参議院議員 森ゆうこ 7/20)
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2012/07/post-7a68.html
(以下に全文転載)
7月24日(火曜日)9:00~17:17 参議院第一委員会室「TV入り:NHK」
森ゆうこ質問予定時刻 15:30~(18分間)

「質疑によって時間が遅れる場合がございます」
------------------------------
今週開催予定だったが中止となった参議院予算委員会が7/24に開催されることに。
私の質問時間は18分。
今回は往復方式なので発言時間に余裕あり。
しかし、今回も「国民の生活が第一」の質問時間はみんなの党の約半分。
「国会事故調」の黒川委員長を参考人招致しようとしたが認められなかった。
7/10の予算委でみんなの党の水野参院議員から黒川委員長の参考人招致が要求されたが自民党が拒否。
その後、議院運営委員会で国会事故調の報告をどう取り扱うか協議が継続されているが、議運委員長は議運での議論は別にして予算委理事会で合意すれば参考人招致は可能との認識を示したが合意できず。
衆参両院で合意して設置され、多額の税金と時間をかけて報告書を提出した「国会事故調」。
その報告書について質疑するために黒川委員長を予算委に呼ぶことを何故拒否するのか。
自民党理事が説明した拒否理由が理解出来ない。

森ゆうこ twitterより

2012年7月20日 (金)


国会が委託して調査させといて
国会事故調のメンバーの参考人招致を認めないって、
一体なんなんでしょうか。

しかも自民党が反対してるだけで、
それが通っちゃうって意味が分からない。
国民を馬鹿にするのも、いい加減にしてほしい。


で、24日の森ゆうこ議員の質問部分の映像です。
主に検察の問題。





もうひとつ、
国会事故調の委員の参考人招致拒否の話につづいて、
前回質問の消費税の件で(私は見てないのですが)
財源に関して財務官僚からのアドバイスがあって
「為替介入などを含めて31兆1133億円」あるとのこと。

昨年、震災後すぐに「復興にはいくらかかる見込み」
などというニュースで言ってるのをきいて、
そのたびに不愉快になったことを思い出します。

あれほどの被害があって
全体像だって見えてない時点に
どうやってそんな数字が出てくるんだよと。

一方で、おなじ時期に、
金融市場に日銀が市場介入で投入している額が
とんでもない数字だったので、
なんでこういうことを誰も指摘しないのかと
ずっと不思議に思っていました。

その頃アップした「最近の気になった記事」でも
日銀の市場介入と復興費用の記事を合わせて
どちらもトップでリンクしています。
(今はリンク切れてるみたいです)

最近の気になった記事(2011年03月18日)
http://soranimukatte.ldblog.jp/archives/51715191.html
日銀、5日連続で大量資金供給 総額約82兆円に(朝日新聞 3/18)
東日本大震災の復興費用は14.6兆円以上、阪神を50%強上回る公算(朝日新聞 3/15)

最近の気になった記事(2011年04月01日)
http://soranimukatte.ldblog.jp/archives/51719736.html
日銀、12営業日連続で資金供給 総額119兆円に(朝日新聞 3/30)
震災復興の財源の確保は?(朝日新聞 3/29)


soranimukatte_23 at 22:19│Comments(0) 報道されない真実 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『0からの始まり』『虹の彼方』