【惑星通信】07月22日号 120°大暑(動画)過剰警備の中、変化を続ける抗議行動〜「アノ二バス」登場

2012年07月22日

(動画)120720 首相官邸前抗議 鳩山由紀夫議員スピーチ Ch1

おととい金曜日の官邸前抗議での
鳩山由紀夫元首相のスピーチです。

IWJのチャンネル1(岩上さんレポート)で
私もライブで見ていました。


120720 首相官邸前抗議 鳩山由紀夫議員スピーチ Ch1



きのうの記事で紹介した
岩上さんとのインタビューの二日後。
有言実行の人。

それにしても、
前々から申し込んでいたという
岩上さんの鳩山さんインタビューのタイミング、
あまりに絶妙すぎて
何かの計らいを感じずにはいられませんね(^^;



下記は、
同日に鳩山さんの公式HPにアップされた記事。

「再稼働反対大集会」

「毎週金曜日に行われている首相官邸前での再稼働反対の大規模行動に行きました。雨の中、多くの皆さんが参加されていました。集まってこられた皆さんと私とは様々な点で意見が違うことも多くあると思います。しかし、私が最初の民主党を立ち上げた時、「市民が主役の民主党」とスローガンを高く掲げ、現在の民主党になっても、「国民の生活が第一」という約束を国民の皆さまとさせて頂いた結果、政権交代がなし遂げられたのだと思います。私がこの集会に行かなければと思ったのは、私自身が、一衆議院議員として、また内閣総理大臣を務めた者として、毎回増えていく国民の声、民意のエネルギーに五感をもって触れる必要があるという一念と同時に、この思いを直接官邸に伝えなければなければならないということです。特定のイデオロギーや政治的な集会だけではこのようなパワーは生まれません。
直後に官邸を訪ね、藤村官房長官に面会し、この民主主義の新しいうねりの中で、彼らの民意を直接野田総理に伝えられる機会を作ってもらいたいと申し上げ、同長官からは、直接総理に伝えるとの回答を頂きました。
今我々は、『大きな声だな』と言うだけでなく、今、国民が何に苦しみ、何を考え、何を求めているか、を真剣に考え、行動しなければなりません。私個人としては、原発の再稼働については、福島原発事故の原因が完全に究明されておらず、国会事故調査委員会の調査により、その原因が津波だけでなく地震による可能性が指摘されているにも拘わらず、再稼働に踏み切るのということについては、どう考えても賛成できません。
野田総理をはじめ、与野党を問わず、国民に選ばれた者として、全国各地で起こっているこのような声にまず耳を傾けることが大事だと、私は確信します。」

転載元:鳩山由紀夫オフィシャルホームページ
http://www.hatoyama.gr.jp/ ( ← TOPに宇宙人が…!)


soranimukatte_23 at 12:36│Comments(0) 報道されない真実 | 原発・新エネルギー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【惑星通信】07月22日号 120°大暑(動画)過剰警備の中、変化を続ける抗議行動〜「アノ二バス」登場