コスモス【惑星通信】10月20日号 長月の下弦

2011年10月19日

老犬介護 ある晩の記録

ゴンを介護しているときの
小さな紙片に書き留めたメモが出てきました。


ゴン 8/12未明

1:30〜2:30
うんち(寝たまま)
水→ミルク おしっこ
クリームパン

おしっこ
水のみながら寝る
----------
3:30〜3:40
起きて歩く
水、おしっこ 
すぐ寝る
----------
5:00〜5:20
ミルクをほしがる鳴き声
→目をあいたまま寝る
----------
5:30〜6:10
甘える声
ご飯→水→ミルク→手→ねる
----------
6:20〜6:40
丸くなれなくて鳴く
と思ったらミルク
お皿でぺちょぺちょしながら寝る
----------
〜7:05
と思ったら 立って転んで ほえて
鳴いて 吠えて ミルク



ヒトでもイヌでも介護した経験のある方はわかると思いますが、
常に「いま」の相手の状況に向き合って対処するしかないので
最後にウンチをしたのはいつだったか
ご飯を食べたのはいつ、どれくらいだったか
などは記録していないと、わけがわからなくなってしまいます。

ゴンの最後のひと月ほど、
(最後の)ご飯、薬、ウンチの時間だけ
ホワイトボードに書いていましたが、
それらは毎回消しては書き換えていたので、
記録として残っていません。

日記をつけることもなかったので、
昨年の大晦日の晩からの8ヶ月の間に
ゴンの様子をこのブログに書いた以外で
記録に残っているのは、このメモだけ(^^;

ゴンが逝ってから7週間。
もしかして今日は四十九日?・・・と
記事に投稿することにしました。

ゴン110810~1

(写真は8月10日のゴン)



soranimukatte_23 at 21:54│Comments(2) ゴン・老犬介護 

この記事へのコメント

1. Posted by 透明すかい   2011年10月20日 16:22
こでまりさんのメモ・・・母の介護で、私も同じ事をしていました。
最後の数ヶ月は専用のノートに時間と内容を書き、訪問看護士に伝えたり
夜中の緊急訪看を受ける際にも、それが役立ちました。
昨年8月、母は眠るように逝きました。
娘として在宅介護ができたことで、私も救われたように思います。

ゴンちゃんの安らかな顔を見て、今また母を思い出しました(うるうる)
母が旅立った後の顔は、見た事のないほど美しいものでしたから。

犬好きだった母なので、向こうの世界でゴンちゃんと戯れているかも?

2. Posted by kodemari   2011年10月20日 19:13
透明すかいさん、
コメントありがとうございます(^^)

> 娘として在宅介護ができたことで、私も救われたように思います。
実は、私も父を自宅で見送りました。この春です。
父とゴンとの経験から、介護って与えるよりもらうことの方が多いと思いました。

> 犬好きだった母なので、向こうの世界でゴンちゃんと戯れているかも?
そうかも。だったら楽しいですね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コスモス【惑星通信】10月20日号 長月の下弦