『空も飛べるはず』『SAKURA』

2011年07月02日

老犬介護

きょうのゴン
1107020042


徐々に弱ってきているようです。

昨夜は、このまま心臓が止まるのかなと
思うような症状がありました。

人の介護も大変だけれど、
老犬の介護も苦労している人が多いのではないかと思います。

犬と人と双方の負担が減らせればと、
最近いろいろと試しています。

参考になることもあるかと思うので、いくつか。


●犬用オムツ

おしっこをどこでしてしまうかわからない状況だと、とっても便利です。
ただし、ウンチは、しっぽ穴からはみ出してしまいます。

少量のおしっこで、毎回オムツ交換するよりも、
犬用のマナーシート、あるいはヒト用の尿パッドと併用すると
換えるのも楽になるし、無駄がなくて効率的です。

●水のみ、哺乳瓶

目も鼻も利かないと、ほしがる水を飲ませるのが結構たいへん。

深さがあるお皿だと、鼻まで沈めて水を吸ってしまい肺炎になる心配もあるので、
最近は、お醤油などを入れる小皿を使うことも多い。

横になって寝ているときは、
病人用の水のみ、哺乳瓶も便利です。

ほしがっているのに、なかなか水とわからず飲めない時は、
クリームチーズを水に溶いてあげると、匂いが強いので必ず飲んでくれます。


とりあえず、今日はこのくらいで。
また書けたら書きます。




soranimukatte_23 at 14:04│ ゴン・老犬介護 
『空も飛べるはず』『SAKURA』