幸せをはこぶ馬善と悪

2007年11月13日

米軍基地

雲ひとつない気持ちのよい青空が広がっています。
きのう、きょうと富士山がとってもきれいに見えます。


昨日からやたらと米軍機が飛んでます。
夕暮れ時に、富士山をほんの2,3分眺めている間にも
その手前を3機の米軍機が通過していきました。

横須賀は原潜ラッシュで、次々と入れ替わり原潜の入港が続いているようです。
今月8日には、原子力空母配備に備え、防災訓練も行われ、
米軍が自治体と原子力艦船を発生源とした防災訓練を行うのは異例とのこと。
しかも市民の避難訓練は除外とは。

「非核三原則」って、もうどっかに行っちゃったんでしょうか…。
日本の国是じゃなかったの?
東海地震が来たら浜岡原発の放射能が首都圏を襲う、というのも怖いけど、
横須賀に原潜があるのが当たり前っていうのは、どうなんでしょう?!

日本各地の米海軍基地には補給艦の入港が相次いでいるようです。
インド洋で行われたことが、その場所が日本に移っているだけなら
国会でいくら議論したところで、なんの意味があるのでしょうか。


住民参加なくなった原子力災害想定の日米防災訓練に批判の声/横須賀(神奈川新聞 2007/11/12)
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711256/
原子力空母配備に備え、横須賀で防災訓練(神奈川新聞 2007/11/08)
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711193/
各地に補給艦の入港相次ぐ(rimpeace「追跡!在日米軍」 07.11.6)
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/sasebo/sasebobase/0711supplyship.html



soranimukatte_23 at 11:01│ 社会 
幸せをはこぶ馬善と悪