伐採された桜「科学者へ、神の願い。」

2008年05月30日

真実をやさしく

日常生活での一番の霊性修行は、「ことば」だと思っています。

真実をやさしく話す。

難しいこともあるかもしれないけれど、
つねにそうできればとは思っています。

それを心がけるかそうでないかで、
ずいぶん違う気がします。

たとえば、本当のことが言えないときは、
沈黙を守るとか、笑ってやり過ごすとか、
工夫すると嘘をつかないですむこともあります。

心にもないことを言葉にするのは
自分に嘘をついていることになるので、
本心からの言葉か自分自身に問いかけるようになります。

それから、「やさしく」話すことは、
言葉によって人を傷つけたり、不愉快な思いをさせたり
そういうことを避けることになるので、
「非暴力」の実践ともいえます。

もちろん反省することばかりですが、
心がけていると、少しずつでも出来るようになってくるようです(^^)

2008_0327桜0012.JPG


soranimukatte_23 at 08:00│ 言霊・ことば 
伐採された桜「科学者へ、神の願い。」