きょうの空(09.11.24) 2きょうの空(09.11.25)

2009年11月25日

ミケランジェロ

ここ数日、ミケランジェロの名が何度か頭をよぎり
ふと気づいたのですけれど、
この方の名前も「ミカエル天使」なのですね。
ミケーレ(「ミカエル」のイタリア語)+アンジェロ(イタリア語で「天使」)。

私が知っているミケランジェロといえば
初めてのヨーロッパ旅行のときに見た
想像よりはるかに大きくて圧倒されたダビデ像。

それと、石だとは思えないような
やわらかさとやさしさをたたえたピエタ像。
静かで時間が止まっているような空間の感じを覚えています。

バチカンのサンピエトロ大聖堂にあるピエタ像は
防弾ガラスに守られているそうですが、
私が見た時(1985)はそういうものはなくて
目の前で好きなだけ眺めていたように記憶しているのですが。

マイケルは、いくつかのインタビューの中で
偉大な芸術家としてミケランジェロの名前を挙げていました。


soranimukatte_23 at 11:26│ 雑記 
きょうの空(09.11.24) 2きょうの空(09.11.25)