水瓶座での惑星集中きょうの空(10.02.25)

2010年02月25日

星座占い

前の記事の続き、というより余談ですが。

テレビや雑誌でもてはやされている「星座占い」では、
誕生時の太陽が位置する星座で12のグループに分けられています。

例えば、水瓶座は1~2月生まれということになっていますが、
実際は、太陽が水瓶座に位置しているのは、
今年の場合なら、2月14日から3月15日の間。

生まれた時の太陽がどこに位置しているかで、
たしかに、個人の性格や身体の健康などに
何かしらの影響があることは間違いないと思いますが、
それらを読み解くには、根拠となるホロスコープが正確であることが前提です。

朝の情報番組などで、星座占いやら血液型占いやらが人気のようですが、
それで一日の気分が左右されるようなら、
それこそ、そういう情報を垂れ流している側の思うつぼなのでは?

自分の運命は自分自身が決めることではなく
なにか抗(あらが)いがたいものに支配されているのだという
マインドコントロールの一環、なんてことも考えられなくもない。


soranimukatte_23 at 14:04│ 星・占星学 
水瓶座での惑星集中きょうの空(10.02.25)