2012年01月

2012年01月31日

きょうの空(12.01.31)

ぴっかぴかのお天気♪

お昼前は、長いこと
カラスさんがずっと鳴いていました。

13:02
120131_132628





soranimukatte_23 at 13:13|PermalinkComments(0) 空のアルバム 

【惑星通信】01月31日号 睦月の上弦

地球暦 惑星通信 01月31日号 の転載です★
惑星通信

01月31日 (火) 睦月九夜

水星 293°49 金星 50°49 地球 130°30
火星 149°18 木星 43°49 土星 203°43
天王星 3°56 海王星 330°29 冥王星 277°26

「水・火・海の三惑星並びに、地球が開き
木・土の開きと斜めに交差」

───────────────────────────────────
【本日の惑星配置】01月31日 (火) 睦月九夜 【 睦月の上弦 】
http://www.heliostera.com/ephemeris.php?date=20120131
───────────────────────────────────

おはようございます。
この度、地球は130°、太陽黄経310°を運行中です。

───────────────────────────────────
【旧一月 / 初春】1st Quarter Moon / The Expectant Spring
今日は、睦月(むつき)の「上弦」です。
月との距離 : 40万4277km 
───────────────────────────────────
地球暦が、朔弦望の一つ、睦月の上弦をお知らせします。

睦月の月が膨らみ始めましたね。

月の運行を基準にした太陰暦では、睦月の上弦は新年の事始めの時です。
春夏秋冬という四季の物語の第一歩を踏み出した今、
どんな物事に取り組むのかを明確にする事で、
季節の中での立ち位置がはっきり見えてきます。

今は四季に合わせたスタートを切る時です。

昼間に昇ってくる上弦の半月は、一ヵ月を花のライフサイクルにたとえた時、
花が咲く前の、つぼみの頃にあたります。

「新月=結実、上弦=生長、満月=開花、下弦=成熟」という一ヵ月の中で
上弦の今は、満月に向かって生長していく過程です。

今回の上弦では、新月1月23日頃を振り返り、満月の2月8日へ向かって見通し
を立てて、一ヵ月の前半を捉えてみましょう。

今日の月は、地球との距離が最遠値になります。
地球からは月は小さく見え、伸びやかに遠く羽ばたいているようです。

───────────────────────────────────
次のご案内は、3日後です。
02月03日 (金) 睦月十二夜 節分【 火星と海王星の開き 】
http://www.heliostera.com/ephemeris.php?date=20120203
───────────────────────────────────
火星と海王星と開きの周期は約695日と、今年の中でも大きな会合となります。
海王星のヴィジョンと火星のアクション、
開きは太陽を挟んで意識的に向かい合いあっている状態です。

地球暦 惑星通信 01月31日号
チームちきゅうれき 杉山開知 (c)HELIOSTERA 2012
配信設定 ご注文は http://www.heliostera.com/


soranimukatte_23 at 12:18|PermalinkComments(0) 星・占星学 

2012年01月30日

(動画)ある男性の深遠な臨死体験の物語




私がこの動画を見て、いちばん印象に残ったのは、
ピアノの演奏。
聴いているだけで気持ちよくなります♪

話の中で、「マズローのピラミッド」が出てきましたが、
これは、心理学の教科書に必ず載っているもので
人間が持つ低次の欲求(生理的)から高次の欲求(自己実現)を
ピラミッド型の階層で説明した理論のことです。

マズローの欲求階層説(欲求階層理論)
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/maslow.htm

話の内容と無関係なのですが、
こういう字幕を初めて見て、ちょっと感動しました。







soranimukatte_23 at 17:53|PermalinkComments(0) 気・波動・霊性 

きょうの空(12.01.30) その2

広く広がっている筋上の雲が気になって
写真を撮ったのですが、
PCに取り込んだら日暈(ハロー)が写っていました♪

13:49
120130_141336


吉兆でもあるだろうし、
見方によってはその逆でもある…
ということでしょうか(^^;


こちらは「絶景くん」のショット。

14:02
php

http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/


soranimukatte_23 at 14:20|PermalinkComments(0) 空のアルバム 

きょうの空と富士山(12.01.30)

寒い
風がつよい
そして空がきれい。ケムトレイルさえなければ…。

今朝はまた派手に撒いてますね。


10:18
120130_104143


soranimukatte_23 at 11:28|PermalinkComments(0) 空のアルバム 

2012年01月29日

夕空と富士山(12.01.29)

また"長時間睡眠"してしまったので(今日は12時間)
あっという間に日が暮れてしまいました(^^;

午後の地震はすごい揺れでした。

震度はそれほどでもなかったけれど、
地殻が大きく摩擦しながらずれてるみたいな
ギギギギガガガガガ・・・というような揺れ。

すでに地殻変動は始動している?

もうとっくに覚悟はできているけど
どうなるのでしょうか。

17:25
120129_174933



soranimukatte_23 at 18:30|PermalinkComments(0) 空のアルバム 

「今こそ」

「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示」より、
2012年01月29日の「今こそ」を以下に転載させていただきます。
**********
今こそ

長き日々神はこの世に立て替え立て直しのその日訪れるを人に伝えんがため警鐘を鳴らし続けらるる。
次の世に残さるる魂や否や、そはすでに立て分けられたるなれど、今すぐ改心し、魂を清め向上せんとするなれば、いかなる魂も神は許し、次の世へと導かん。
神はこの世に生きる一人でも多く、願わくば全ての人類に気づきあることを切に願わるるものなり。神にとりて次の世に連れゆく魂の少なきは辛き悲しき事なれば、これから先の立て替え立て直しの現象の大難を小難にせんと皆々力を合わせてくだされよ。
そが神の今の切なる願いなり。
早くに人が人の過ちを省み、地球の闇に気づかば、人と地球の膿だし、立て替え立て直しは避けられたやもしれぬ。
そを思わば苦しきことなれど、そも人の重ねたる罪。罪は償わねばならぬ。
人は神の警鐘に耳を貸さず、必要の無い、人と地球を貶める物を次から次へと作り出す。
便利すぎる世の中は、人の進化を妨げるをなぜにわからぬや。
便利すぎるは不便となりて人の命を奪うことすらありなん。そになぜに気付かぬ。
これより先は、残るべき物のみ残りて生かすべきもののみ生かさるる世なれば、気づきある者はただ、己の魂を清め正しき道を歩めばよからん。
今この時、心ある者は神の手となり足となり、この苦難を乗り越えるべく同じく気付きありし者と手を取り合うがこの世を救う唯一の道なり。
遠い遠い過去、そのはるか昔の人類にも苦難訪れ、天変地異凄まじき中、生き延びし人々によって命は繋がれたる。
さなる時代、人は手を取り合い助け合いて苦難を乗り越えたるものなり。その記憶は人々の細胞に深く刻みこまれしものなれば、全ての人にいざとなれば人を助ける心にて行動する能力備われり。
そはすなわち宇宙の心、神の心なり。
神の心与えられし人々よ。今こそその能力生かすべけれ。

**********
転載元:
「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示」
http://696.kibanamano.net/


soranimukatte_23 at 16:46|PermalinkComments(0) ホツマの神々 

『地球を七回半まわれ』

JOAK(NHK)の児童合唱団の皆さんがうたう『地球を七回半まわれ』♪



soranimukatte_23 at 16:10|PermalinkComments(0) music 

2012年01月28日

「震災復興BI院内集会以後…個人的な雑感」白崎朝子さん

下の文章は、ベーシックインカム・実現を探る会(http://bijp.net/)の
「BIメールニュースNo.132  2012.1.28発行 」からの転載です。
───────────────────────────────────
【1】震災復興BI院内集会以後…個人的な雑感        白崎朝子
───────────────────────────────────

 昨年9月。『ベーシックインカムとジェンダー』のあとがきを書くため、私は思
い出深い海辺に向かった。バスを降り立った瞬間、曇っていた空が、一瞬で晴れ、
煌めく海の波光を眺めていた。そんな時に、9・19脱原発集会での福島の武藤類
子さんのスピーチのメールが届いた。
 その素朴で力強いスピーチに強く心を揺さぶられた。

 『魂の言霊』。柔らかく、でも力強い言葉。こんな言葉を紡ぐ武藤さんに会いた
い、つながりたい…と思った。武藤さんからは、すぐに講演のご快諾を頂いた。
 私は1980年代前半、反原発運動をしていた。当時は今以上に原発の安全神話
がまかり通り、デモをしても300人も集まらない厳しい状況だった。原発はいつ
も雇用のない海辺の過疎に押し付けられてきた。私がBIという理念に出会った時、
BIに可能性を感じたのは、もちろんシングルマザーやケアワーカーの立場からの
要求だったが、原発労働者がホームレスになっている現状や、原発が常に貧しい過
疎に押し付けられていることとも無関係ではなかった。

 脱原発は経済構造や社会保障制度の改善とセットでなければ達成できない。院内
集会の総括をまだ言語化できない私ではあるが、ロビー活動も含めて頑張った院内
集会の総括を出すには、いま一番BIが必要であろう福島に住む人たちの話を傾聴
する必要があると思っている。

 武藤さんのメッセージから、自身の昨年の運動のあり方を内省し、新しい方向性
を模索したい。今回、私や仲間が企画した武藤さんの講演会はBIを要求する集会
ではない。だが私の中では、被災地にBIを要求した院内集会からの連なりとして
位置付けられている。

 福島はじめ被災した人々に、BI推進派はBIをどのように伝えうるのだろうか
…BIを推進してきた研究者や、推進派の本気度と説得力が試されるのは、むしろ
これからではないかと思っている。
(了)


<白崎 朝子 氏 プロフィール>
 介護福祉士・ライター。著書『介護労働を生きる』(現代書館、2009年年)。
共著『ベーシックインカムとジェンダー〜〜生きづらさからの解放に向けて』『季
刊福祉労働』(現代書館)、『世界』(岩波書店)、『週刊金曜日』、『シルバー
新報』等に執筆。


震災復興BI院内集会関連資料

第1回震災復興基礎所得保障と生活再建のための現物支給を政府に要求する院内集
会・資料1
http://bijp.net/newsinfo/article/253

第1回震災復興基礎所得保障と生活再建のための現物支給を政府に要求する院内集
会・資料2
http://bijp.net/newsinfo/article/254

第1回震災復興基礎所得保障と生活再建のための現物支給を政府に要求する院内集
会・英語版要約
http://bijp.net/newsinfo/article/252

第2回院内集会開催のご案内
http://bijp.net/newsinfo/article/256


───────────────────────────────────
【2】おんなたちはつながる〜〜原発をめぐる福島の状況
          …福島・ハイロアクション・武藤類子さん講演会
───────────────────────────────────
☆☆おんなたちはつながる
〜〜原発をめぐる福島の状況…福島・ハイロアクション・武藤類子さん講演会☆☆

●2012年2月26日(日)午後13:30〜16:30

●世田谷区経堂地区会館2階集会室(小田急線経堂駅徒歩7分くらい)
(以下略)

【2】の武藤類子さんの講演会情報は、
先日白崎さんから直接ご連絡をいただき、当ブログに掲載済み(1/21)です。

記事はこちら↓
http://soranimukatte.ldblog.jp/archives/51785019.html
(9・19「さようなら原発集会」武藤さんのスピーチ動画あり)



soranimukatte_23 at 14:48|PermalinkComments(0) ベーシックインカム | 原発・新エネルギー

きょうの空(12.01.28)

なんだか気持ちの落ち着かない日です。
カラスさん達もそうみたい。

14:04
120128_143134


soranimukatte_23 at 14:20|PermalinkComments(0) 空のアルバム 

(動画)富士山の噴火史

今朝の地震は「今度こそ来たか」と思いました。
その割には、眠くてなかなか起きられなかったのですが(^^;

このビデオは、なかなか面白いです。
富士山の生成から噴火の歴史。
地層を調べると、ここまでわかるのかな?

The history of the eruption of Mt. Fuji.

FujigokoTV

(動画解説)
富士山の噴火史
富士山は、(太平洋プレートと)フィリピンプレートと北アメリカプレートそれにユーラシアプレートの4つのプレート境界に位置している。そのため、地下から膨大なエネルギ­ーが蓄えられ地上に噴出する。つまり噴火だ。
今から70~20万年前、愛鷹火山と小御岳火山が活動をはじめた。現在の富士山火口の位置とは違う場所に2つの火山が誕生したことになる。これが「富士山は何故高いのか?­」という答えの理由にもなっているが、まだここでは記述しない。さて、噴火後の小御岳火山は標高2,500m前後、同様に愛鷹火山は標高1,500m前後にまで成長したら­しい。両火山はその後(8万年前)死火山になり活動を止めた。


個人的には、
丹沢が富士山よりも古い山だった
というのが、なるほど…と思いました。



soranimukatte_23 at 11:16|PermalinkComments(0)

『氷の世界』

井上陽水さんの『氷の世界』



なんだかわからないけれど、
昨日から何度もこの曲が頭をよぎる…。

soranimukatte_23 at 08:45|PermalinkComments(0) music 

2012年01月27日

映画「イエロー・ケーキ クリーンなエネルギーという嘘」

「イエロー・ケーキ クリーンなエネルギーという嘘」


(動画解説)
原子力発電の燃料として使われるウランが、鉱石採掘の段階で処理不可能な放射性物質を大量に発生させている事実を、世界各地のウラン採掘現場への5年間に渡る取材により明­らかにした衝撃的なドキュメンタリー映画である。3.11以降脱原発を決意・宣言したドイツから全世界に発せられた、現代の黙示録。
2012年1月 渋谷・アップリンクにてロードショー!
http://pandorafilms.wordpress.com/roadshow/yellow/



soranimukatte_23 at 21:50|PermalinkComments(0) 原発・新エネルギー | 報道されない真実

夕空と富士山(12.01.27)


17:13
120127_173631



きょうは午後から
経産省のテント撤去命令に対する抗議行動と
第一回自由報道協会賞 授賞式を
ユーストの生中継で見た。

最近テレビをみるのは、
カーネーション
みんなのうた
おじゃる丸
デザインあ
2355
たまに高校講座、外国語講座。





soranimukatte_23 at 21:20|PermalinkComments(0) 空のアルバム 

きょうの空(12.01.27)

今朝は窓が開かないと思ったら
アルミサッシが結露で凍ってました…。

13:31
120127_135528



soranimukatte_23 at 13:49|PermalinkComments(0) 空のアルバム