2008年03月

2008年03月31日

土曜日の桜 つづき

午前中は冷たいどしゃぶり。
お昼過ぎから晴れてきて気温も上がり、
午後から姪といっしょに沿線の自然公園に行きました。
桜の開花も進んで満開に近くなってます。

***********

写真は土曜日の続きです。
朝から気づいたら3時間くらい歩き回ってました。

区役所わきの川沿いの遊歩道の桜。
川のこっち側はユキヤナギ。
2008_0329桜0125b.JPG

遊歩道のミツマタ。
2008_0329桜0126a.JPG

後ろの方角には遊水池の土手に若い桜並木。まだ三分咲き位でした。
2008_0329桜0112.JPG


soranimukatte_23 at 18:01|Permalink 写真館 2008 

2008年03月30日

きのうの桜

きのう配信されたニュースより、
「米国:炭疽菌事件容疑者は陸軍研究所科学者ら、とTV報道」(毎日新聞 2008年3月29日)
http://mainichi.jp/select/world/news/20080330k0000m030052000c.html

これから、どんな大きな変化が起ころうとも、
「平らかなる気」をもって過ごしていくしかないようですね。

さて、きょうは朝からひんやりとしています。
3時過ぎから冷たい雨が降っています。
お花見できないので、きのうの写真の続きでも。

きのうの写真は相鉄いずみ野駅の駅前通りの桜並木です。
そこから、しばらく歩くと富士山がきれいに見える場所があり、
もしかしたら桜と富士山を一緒に撮れないかなと、ちょっと探索してみました。

初めて訪ねた横根稲荷神社。
小さな神社ですが、巴御前が信濃に落ちていく途中に
境内にあった井戸を用いたという話が伝わっているところです。

街路樹の桜とはちょっとちがう風情です。
2008_0329桜0054.JPG

とっても背が高い桜さんです。
2008_0329桜0062.JPG

富士山とこの桜さん、一緒に撮れる!
しかし、電柱と電線が…。
2008_0329桜0061.JPG

富士山と桜がきれいに一緒に撮れる場所なんて、そうそう無いか
と、あきらめて引き返す帰り道、こんな景色が。
2008_0329桜0076.JPG

富士山がかすんで、あんまりよく見えないですね。
富士山を横切ってるのは電線。そう、やっぱり電線…。
なんだか、ものすごく自然の美しいところみたい。
すごく狭いフレームの範囲の景色なのに。
写真て不思議ですね。

桜が散る前に富士山がきれいに見える日があったら、
もう少し早い時間に、もう一度ここ行ってみようかな。


soranimukatte_23 at 15:58|Permalink 写真館 2008 

2008年03月29日

緊急連絡(恩寵の光が3月30日の午後1時から)

以下、ユニティ・デザインHP(http://www.unity-design.jp/index.html)より転載。

***************************************************
緊急連絡(恩寵の光が3月30日の午後1時から2時の間)

                   平成20年3月29日午後11時30分
 
 本日午後2時30分に次の通信文が入りました。

「これより伝える
 この地の変化は 皆々しかと心にとどめて 
 平らかなる気をもちて過ごされませ
 このこと大事なり
 古きが倒れて新しきとなるまでの時は この地に痛みあり 
 そは何かと申せば この地のもろもろの動きの乱れぞ
 動き乱るるは みな平らかならざる心のゆえなり
 欲しがる欲心皆々抱え 我よしの心もちゆくゆえ
 皆々争い揺れ動き走るは 獣に似たり
 これよりこのやからを見ることとなるは 悲しきなり
 この日々に揺らがぬ心もち行かれたし
 光はいつも降り注ぎ 皆々と共にあるなり 
 存分に受けられよ 存分に使われよ
 皆々の心を平らかになす響きは これより皆々へと届く
 しっかり受けられませ
 この時 オオミモトノオンカミ 力なすなり
 光と響きにて 新しき地を作らん
 進みてくだされよ 皆々のそれぞれに 神ちからを渡すぞ 
 お使いくだされよ
 あー ありがとう」

 遠からず人類は、黙示録に描かれている時代に生きていることを実感する時が来るでしょう。しかし、いかなる事態に遭遇しても、審判の尺度であった徳目の水準を下げないように、心の平安を保つ努力が必要です。

 通信文にあるように、“皆々の心を平らかになす響き”が明日の午後1時から降り注がれます。

3月30日(日)の午後1時から2時の1時間の間、オオミモトノオンカミ様の御名を
「オオミモトノオンカミ様、オオミモトノオンカミ様、オオミモトノオンカミ様、…」と唱え続けてください。


 こうすることで恩寵の光を受け取ることができるでしょう。声に出して唱えても、心の中で唱えてもどちらでも結構です。

 欲界の神々と霊たち、そして人類のできるだけ多くの方に唱えていただきたいと思います。

 準備の出来ている者は、位階を一つ上げることになるでしょう。

 竹下雅敏
***************************************************


soranimukatte_23 at 23:41|Permalink ホツマの神々(-2008) 

お花見日和

お花見日和ですね。まだ満開ではないようです。
2008_0329桜0042.JPG

坂の下から。
2008_0329桜0079.JPG
坂の上から。
2008_0329桜0014a.JPG

青空が気持ちいいです。
でも、ケムいっぱい撒いてるのでマスクして出かけましょうね。
2008_0329桜0010a.JPG

2008_0329桜0029.JPG

2008_0329桜0033.JPG

お日様を見上げてみました。
2008_0329桜0102a.JPG

歩道に近い根っこ。がんばって咲いてます。
2008_0329桜0083a.JPG


soranimukatte_23 at 13:48|Permalink 写真館 2008 

2008年03月28日

気になった記事

最近はニュースをあまり見ないようにしているのですが、
気になった記事がありました。

「メディアは今 何を問われているか」(NPJ通信 2008年3月24日)
http://www.news-pj.net/npj/katsura/index.html
「アントニオ・ネグリ氏とジュディット・ルヴェル氏の来日中止に関する共同声明」
http://www.negritokyo.org/

「学習指導要領 疑念ぬぐえぬ道徳強化」(東京新聞 2008年3月28日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2008032802098970.html




soranimukatte_23 at 13:12|Permalink 社会 

瞑想のきっかけ

NHKで、あるヨーガの先生を見たのがきっかけになり
ヨーガを始めたのは20年ほど前でしょうか。
テレビで見た先生のビデオを購入してヨーガを始めることになりました。
その先生との出会いがかなり幸運なものだったということは、
最近自覚するところとなって、とっても感謝しているのですが。

そのビデオは正座のように座って行うメニューと
ふつうに立って行うメニューそれぞれ30分ほどから成っていて、
一度に行うのはどちらか一方でよいというものでした。
どちらも老若男女、体力のあるなしにかかわらず行えるもので、
呼吸も先生の呼吸に合わせて行え(とてもわかりやすい)
いまある程度ヨーガの理論などがわかってからみてみると
短い時間に重要なエッセンスがすべて凝縮されたようなメニューです。
私が行ってきたのはもっぱらそのビデオのヨーガなので、
いわゆる「○○のポーズ」という体位はほとんど知りません。

私はとても現実的な人間なので、ヨーガをはじめたのも「明日のため」。
きょうの体の疲れ、ゆがみをどうにかリセットして、明日も仕事にいけるように。
一日仕事をすると完全に電池切れになってしまうような体だったのですが、
そのヨーガのメニューを行うと、不快な感覚が抜けてすっきりし、
痛みがある場合はやわらいで、はっきり効果が実感できました。

規則的に習慣づけて何かを行うというのがとても苦手なのですが、
ヨーガは体が欲するまま行わないではいられないという程になり、
仕事を続けている間は本当に長いこと、このヨーガに助けられました。

その30分のメニューの最後は、
座ってするヨーガも、立ってするヨーガも瞑想で締めくくられていて、
「アーサナ(ヨーガの体操)によってリフレッシュした体の、気持ちの良い感覚を楽しみましょう」
というような言葉のあと静かな音楽が流れてすぐにビデオは終わります。

最初の頃は、ビデオが終わるとスイッチを切ってそれでおしまいだったのですが、
だんだんスイッチを切るために目を開けるのがもったいなくなり、
自然にそのまま瞑想を続けるようになって時間がのびていきました。
そのうち瞑想中に間接がゆがみを正すように勝手に動いたりするようになり、
最初は「おまけ」だと思って行っていたものが、
ヨーガのメニューよりも時間が長くなっていきました。

いま考えてみると、ヨーガとの出会いも必然だったのでしょうか。


soranimukatte_23 at 10:47|Permalink 気・波動・霊性 

2008年03月27日

開花

近所の桜が、きのうの陽気でいっきに開花したようです。
6分咲きくらいでしょうか。
2008_0327桜0008.JPG

ひこばえの花が好き。
2008_0327桜0033.JPG
2008_0327桜0012.JPG

桜のトンネル。
2008_0327桜0069.JPG


soranimukatte_23 at 13:50|Permalink 写真館 2008 

2008年03月25日

無実の死刑囚

袴田巌さんの再審請求が、最高裁で棄却されました。

無実の死刑囚・元プロボクサー袴田巌さんを救う会
http://blogs.dion.ne.jp/hakamadaiwao_sukukai/


このサイトの記事を読んでいたら、
『冤罪File』という雑誌が創刊されたとのこと。
ジャーナリストの中でも黙っていられなくなった人たちが創ったのでしょうか。
http://enzaifile.com/


soranimukatte_23 at 16:44|Permalink 社会 

消えた葉っぱの真相

さがしものが二つ見つかりました。

1つはフラッシュメモリ。
最後に使ったのが写真データの移動の為だったようで、
私が期待していたデータは入ってませんでした。残念でした。

もう1つは大根の葉っぱ。
これも見つかったのですよ、きのうの夜。
思いもよらないところで、しかも可哀想に干からびて縮まって…。
(根っこの大根部分が小さくて養分足りなかったのね)
台所の棚で、水切りかごのそばに存在感薄くちっちゃくなって。

前の晩に、洗い物が終わって水切りかごをうしろの棚に移動させたとき
どうやら大根の一番長い葉っぱ(瓶から6~7センチ出てる)を
かごと一緒に掴んでしまったとしか考えられません(..;)
どうして気づかなかったのか…。
ごめんなさい…葉っぱさん。

あまりの変わり果てた姿に、もうダメかと思ったのですが、
申し訳なくてあきらめきれず、もう一度ガラス瓶に入れて、
いつもコースターにしている「千人力ピヨちゃん」の上にのせて、
友人にいただいた聖水を数滴垂らして、
神様に「どうか元気になりますように」とお願いしてから寝ました。
おぉ、するとどうでしょう。
朝起きて見たら、だいぶ元気を取り戻していました。
しかも時間がたつごとに真っ直ぐ伸びて、いまはほぼ元に戻ってます。
ほっとしました。
ピヨちゃん、神様、ありがとうございます。
葉っぱさん、ごめんね。今後気をつけます。

ちなみに「ピヨちゃん」は、
ユニティ・デザインのHP(http://www.unity-design.jp/index.html)でダウンロードできます。
日々大変お世話になってます(^^)


soranimukatte_23 at 11:49|Permalink 雑記 

2008年03月24日

おかえり(^_^)b

1つ前の記事から、元のノートPC復活です。
しばらくは「さら」の状態からの使用なので少々不便ですが、
新しいマシンでなく相棒が生き返ってくれたのが何よりうれしい(^.^)
大学の勉強のために買って3年間をともにしたので。
メモリを増設したので、動きも快適になりました。

データはすべて消失しましたが、
デジカメデータだけはCDにバックアップをとっていてセーフ!
ほかに壊れる少し前に、フラッシュメモリに
いくらかデータをコピーしたことを思い出したのですが、
そのフラッシュメモリがみつからない(^^;
まあ、それほど執着するほどのものもないので良いのですが。

みつからないといえば・・・
今朝すごく不思議なことが。
台所に置いておいた大根の葉っぱがいなくなりました。
3週間くらい前に買った大根を
農薬がかかってなさそうだったので大根上部少しのところで切って
ガラスの瓶に水を入れ、水耕栽培のように置いておいたのです。
その間、何度か伸びた葉っぱを少しずつ摘んで料理に使ったりして・・・
それが、今朝ふと気づくとガラス瓶は水が入ったまま
葉っぱは根っこの大根ごとすっかり姿を消して見あたりません。
大抵のことには驚かない私ですが(なにせ世の中不思議なことだらけなので)、
これは一体どういうことかとしばらく考えてしまいました。
どういうこと?
あした朝起きて見たら帰ってきてたりして(笑)


soranimukatte_23 at 18:26|Permalink 雑記 

緊急連絡(恩寵の光が3月24日(月)の昼12時から1時間)

以下、ユニティ・デザインHP(http://www.unity-design.jp/index.html)より転載。

*******************************
緊急連絡(恩寵の光が3月24日(月)の昼12時から1時間)

               平成20年3月24日午前11時40分

 今日の昼12時から1時間の間、恩寵の光が降り注ぎます。

 この1時間の間、オオミモトノオンカミ様の御名を
「オオミモトノオンカミ様、オオミモトノオンカミ様、オオミモトノオンカミ様、…」と唱え続けてください。

 こうすることで恩寵の光を受け取ることができるでしょう。声に出して唱えても、心の中で唱えてもどちらでも結構です。

 欲界の神々と霊たち、そして人類のできるだけ多くの方に唱えていただきたいと思います。

 準備の出来ている者は、位階を一つ上げることになるでしょう。

 竹下雅敏




soranimukatte_23 at 11:53|Permalink ホツマの神々(-2008) 

2008年03月23日

緊急連絡(闇の光が3月23日午後5時から午後10時まで)

「 きょう3月23日午後5時から午後10時まで5時間の間、闇が光を送ってきます。」

詳しくは、ユニティ・デザインHP(http://www.unity-design.jp/index.html)をご覧ください。


soranimukatte_23 at 17:17|Permalink ホツマの神々(-2008) 

お知らせ

竹下雅敏さんより「救済のメッセージ15」が発信されました。
ユニティ・デザインHP(http://www.unity-design.jp/index.html)をご覧ください。


soranimukatte_23 at 10:31|Permalink 未分類 

2008年03月21日

もうすぐPC復活予定

強風が吹き荒れています。
ところが空を見あげると、全天を覆う雲の柔らかで静かなこと。
神々が地上を大掃除してくださっているのでしょうか。

さて、パソコンが壊れてからそろそろ2ヶ月経ってしまいます(^^;
この記事は姉宅のパソコンを借りての投稿です。
実は、壊れたノートPCがメーカーに出さずとも修理可能ということがわかり、
いま身内のPCに詳しい人に預けて、数日中には手元に帰ってくる予定です。
新しく買いかえるなら予算オーバーでもWindowsよりはMacを買おうと、
最後の学割活用で購入しようとちょうど決意した翌日に、
そんなうれしいことがわかりました。

HDが壊れてリカバリーもできなくなっていたので、
修理はメーカーに出すしかないと諦めていたのですが
(修理代は初期状態にしてもらうのに5万円超)、
使用モデルのリカバリーディスクというをメーカーの修理工房から購入できれば
HDを入れ替えて初期状態に戻せるとのこと。
そうすると、リカバリーディスク(CD)とHD購入で、かかるのは1万5千円くらい。

もっと早く相談すればよかったとも思いましたが、
地球と人類にとっての大変革が進行しているこの時期を
余計なことを考えずに、ゆったりと過ごすことができて、
結果的にはよかったなあと感じてます。

次回のPCからの投稿は、自宅からできると思います(^^)


soranimukatte_23 at 12:19|Permalink 雑記 

2008年03月20日

3月20日(きょう)午後3時から2時間の間

 きょう3月20日(木)の午後3時から2時間の間、光が降り注がれます。

詳しくは、ユニティ・デザインHP(http://www.unity-design.jp/index.html)をご覧ください。


soranimukatte_23 at 14:41|Permalink ホツマの神々(-2008)